忍者ブログ
Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
プロフィール
HN:
もちこ
年齢:
50
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/05/03
職業:
嫁/母
趣味:
睡眠
自己紹介:
ヒゲと眉毛がとてつもなく濃い旦那さんと、小さい割に大人並みによく食べる1歳の娘と京都で3人暮らし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/19 カズンギューン]
[12/19 カズンギューン]
[12/14 カニオ]
[12/13 もちこ]
[12/13 もちこ]
最新記事
(12/13)
(10/02)
(09/27)
(09/25)
(09/24)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、午前中から妊婦検診にでかけた。すでに34週目。
偶然、院長先生だった。相変わらず面白かった。お腹出して待ってたら、先生が入ってきて一旦腹を見て「うーん!大きいお腹やな〜!」と一言。「はい、重いです。」と返しておいた。

エコーでプニョ確認。やっぱり院長先生のエコーが一番分かりやすい。赤ちゃんの表情が豊かに見える。「ほっぺがこんなに丸いなんて・・・。あーー。。まん丸やな〜。」と。顔、丸いらしい・・・。そしてやっぱり大きい。すでに2500g。標準より1週分大きいらしい。「5月20日が予定日やね〜。じゅうぶん3600g(←俺)を越える、大きな子が産まれる可能性があるね。大きな女の子産んでください!」って。

・・・い・・痛くないですかね・・・(-0-;)。

ついこのあいだ、今年4月から、妊婦検診の診察代補助券が大幅に増えた。会計時にそれを2枚使ったら、昨日は診察代0円だった。え・・・極端な・・。


午後からは、マタヨガへ。膀胱あたりが痛くて動きがあやしかったせいか、市バスに乗ったとたん席を譲ってもらえた。初だった。元気だったら申し訳なくなるところ、昨日は敷居ほどの段差に足をあげる事もままならぬ痛さやったので、ありがたく着席。そして、どう見ても妊婦なんやな・・・と再確認。

ヨガを一通り終えると、痛みは消えていた。マジックだ・・・。初めは痛かったけど。

その後先生の提案で、京都の北の方で畑を貸してくれる方がいるということで、その畑にオジャマした。山の麓で、環境最高の場所でした。気持ちがいい。ニワトリがいっぱいいるし、腐葉土やら馬糞からできた土やら色々見せてもらった。
驚く程でかいカブトムシの幼虫(内心「ヒーーーーッ!!!」)が出てきた。一緒に行った妊婦さんの1人が「美味しそう・・。」と驚愕の一言を。そして平気で手に乗せていた。すげえよ・・・。土いじりは好きやけど、虫がイカン私は畑いじりの資格、ないかも。カブトムシに限らず、ミミズも丸々肥えとりました。きっと土が美味しいんやろう・・。夏野菜を仕込む時期を教えてもらって、帰宅。

帰りは賀茂川沿いを下る。
桜が満開で癒される。あぁ〜〜・・・(*´▽`*)。

今日も、1人花見でもしよか思うぐらいお天気続きだ。
PR
山ほどの生クリーム・・・(○`。 ´○)ボソッ。

毎日毎日スイーツがやたら食べたい。ものすごい欲求が・・・。別に疲れる事してへんのに。こんな甘党ではなかったんやけど。どっちかってーと辛党なんやけど。これってプニョの指令か??ハハハ女の子だなあ〜(*´▽`*)。

・・・いや、ひょっとして、食べたらあかんという強迫観念から余計に暗示にかかっとるんかな・・・。

毎日、楽天の「お取り寄せスイーツ」を眺めては、よだれを垂らして過ごす日々。きっとその背中に哀愁を感じる事だろう・・・。

ちなみに減塩を意識しだしてから、ここ最近はやたら「減塩」と書かれたもの(醤油とかハムとか)買ったりしてやり過ごしてたけど、塩って塩って塩って・・・・・大事やね〜〜!!!(ff)

(/□≦、)薄味あきたーーーーっ!

でも今日マタヨガの先生に「減塩も大事だけど、何が入ってるか分からない調味料で味付けするなら、岩塩とか精製されていない塩や化学調味料の入ってない調味料でバランスよく食事をとる方が大事よ。基本、野菜中心の質素な和食ね。」と言われ、もう一体何を食べたらええんか悩み過ぎて<(T◇T)>、食事が楽しくないし悲しくなりました・・・。ひじきとか干し椎茸とか切り干し大根とかあきました。ああ・・・ラーメンとかカレーが食べたい・・(○`。 ´○)ボソッ。ああ・・・ダメ妊婦な私・・・。
つわりがなかった分なのか、今頃帳尻を合わせるかのように、マイナートラブルが頻発している・・・。今朝は、左足のこむらがえりで起床。あまりの痛さに「いてててて!つったつった!」と声をあげてしまった。その時、ダが「すぴーzzzz」という寝息とともに「あんまり無理せんよう・・・・zzzz。」とつぶやいた。「寝言かよ!」って笑えるやら痛いやらで(>_<)。

「妊婦さんはつわりがある事で自分の体を大事にするから、つわりのある人は出産が少し楽になる」と母が言っていたけど、後期になって「そうかも。。。」と思えてきた。確かに元気なのをいい事に、適当な生活送り過ぎてたかも・・・。

こむらがえりの原因とよく言われる“冷え”には万全の対策で挑んでいるので、さわってみても足首&腰は冷えていない。ほんじゃ、何?と思ってちょっと調べてみると、後期には骨盤のゆるみから足の筋肉が常に引っ張られてる状態になるとか。妊婦の場合、骨盤の調整と下支えできる適切な腹帯着用が大事みたい。あとは、マグネシウム・・・?ワカメ?アーモンド?「今からが特に注意!」と言われたむくみ対策に夢中になってようやく減塩を意識しだしたら、鉄分もおろそかに・・・。恐るべし、妊娠後期。

しかし、まだふくらはぎが痛い。まさか肉離れとかしないでね・・。それにしても何故左半身に偏るのだ・・・。
昨日は、後期のママ教室で、今日は朝から検診に行きました。

私は体重現状維持で(前回、2kg増やったし・・・・。)、プニョは2kgを超えてました。「週数にしては、少し大きいかなぁ〜。」と言われ、頭もちょっと大きいそうだ・・・。

そ・・・それは困る。産むとき痛そうやん(>_<)。
栄養がプニョに行ってしまった。ビッグベビーの子はビッグベビーか?・・・しばらく様子を見よう。頼むぜ、プニョ。

昨日は、院内を見学できた。入院してからの生活を妄想する。やっぱり有料の部屋は、それなりだ。パソコンもあるし。でも、できれば第一希望の部屋代がかからないところで抑えたい。レストランが、ほんまにレストランな感じで奇麗でした。ここに、パジャマで入るの?ってな空気。なかなか楽しみである。(食う気満々)

ベビールームで2800gの新生児ちゃんを見た。ち・・・・・ちいせええ!かわいい〜〜〜!!いやー、助産師さんの手際のいい事ったら。怖くてあんなにテキパキ抱えられないよ。時間の都合でルームには1人だけしか居なかったのだけど、実際は院内に現在30人近くの新生児がいるということ。うわ〜・・・並んだ状態、見てみたいわ〜〜っ。



今、実家でせっせと私の母がプニョの服作りに勤しんでいる。

昨日、お揃いの服を作った、と写メールが送られてきた。
プニョが着るには、まだ先だけど・・・小さっ。
私のは妊婦用サイズらしい。お揃いで着れないやん・・・いや、案外体型戻らなくてフツウに着ているかもしれない。うーん・・・だとしたら複雑だ。

母は、私のベビの“アフガン”をベビーキルトで作る事が夢だったらしい。
そのアフガンは既に完成していて、私のリクエスト通り淡い黄色ベースのキルトだった。(これも写メ)



・・・バアバ、本領発揮である・・・。
いやはや、ありがたい
フリーエリア
PITFALL
昔のホームページで作ったタイトル用写真倉庫。





気になるモノメモ

BIANCA MOON
フリンジストラップレザーサンダル


detail キャンドル SNOW DOLL


Collex Polka クッションカバー
アパートメント


Vilac ギター ピンク


CHOCOLA(ショコラ) 小花柄チュニックワンピース


FABRIQ REPORT ダンガリーベビーロンパース


pbb&o ポートフォリオ フェルトバッグ


COVO / MilMil Suppwang Lサイズ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]