忍者ブログ
Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
プロフィール
HN:
もちこ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/05/03
職業:
嫁/母
趣味:
睡眠
自己紹介:
ヒゲと眉毛がとてつもなく濃い旦那さんと、小さい割に大人並みによく食べる1歳の娘と京都で3人暮らし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/19 カズンギューン]
[12/19 カズンギューン]
[12/14 カニオ]
[12/13 もちこ]
[12/13 もちこ]
最新記事
(12/13)
(10/02)
(09/27)
(09/25)
(09/24)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダの出張により、久々にウー様と二人の夜。
意外とスムーズに終わりました(もう寝てくれた)。
今日は肉じゃがと小松菜のおひたし。そしてモロヘイヤと玉子のスープ。
ウー様たっぷり食べました。


お腹がメタボ・・・。大丈夫か、おい。


最近自我が芽生えて来たのか、思い通りにならないと怒り泣きをする。ひどいときは床に突っ伏してメソメソ。ギャーッと泣くときも・・・。
少し前はオモチャや本などで気をそらせば、すぐに泣き止んだのだけど、最近は、まぁ〜頑固。放置すれば、あおむけで両足を床にバンバンぶち当てギィヤァァァーと泣く。そのうち、本人も何に対して怒っていたか分からなくなって、目的を達成してもなかなか泣き止まない。

泣き声でも体力って削られるのねー。泣き止んだ後、私は真っ白に燃え尽きているよ・・・。抜け殻さ。

何しても泣き止まない時、虐待と間違って通報されやしないかとちょっと心配。

最近は「虐待の疑いあり」ですぐに通報出来るようになったもんな。いい事だけどな。虐待に対してはそのぐらいでいいのかもしれない。間違われたら、そりゃたまったもんじゃないのかもしれないけど、疑いが本当だったら助かる命が増えるわけだし。そのぐらいの関心をご近所が持ってくれているのは、裏を返せばありがたいのかもしれないなぁ、とか、ふと思った秋の夜。

あるママ友さんから聞いた話。彼女の産院の先生が産んですぐの新米ママさん達を集めて「虐待はどの母親もしてしまう可能性があって、それを分かっているのといないのとでは全く違う。私は違う、信じられない、と言っている人ほど危ない。」と話したそうです。

その話を聞いて、私は泣いてしまった。産後の憂鬱な時期でもあったけど、何かホッとしたのだ。だから虐待はしょうがないという話ではなくて、未だに上手く説明がつかないのだけれども、色々なプレッシャーや気持ちがバラバラのままピークに達してしまって、思わず子供をぶってしまった母親の孤独感みたいなものを感じてしまう、分かってしまうのかもしれない。イライラした時の暗ーい闇の中に居るような閉塞感、自分でコントロール出来ないモヤモヤ、確かにそれは自分の中にもあるような気がする。

ただし、理解しがたいただ酷く残酷な虐待事件も世の中にはあるが。
PR
昨日、神戸の旦那実家へ遊びに行った。
東京で勤めている義姉さんも帰省していて、義姉さんの友人も一緒で、お昼ご飯は久しぶりに賑やか〜。ちらし寿司、すき焼き、鯛、唐揚げ・・・ご馳走!!

今まで娘が食べる物は、別途作って持って行くかベビーフード、また、食器やスプーンやらも持参していたが、最近一気に何でも食べられるように(食べさせるように?)なったので、かなり荷物が楽になった。赤ちゃん用お菓子だけでなく、スナックパンやらおにぎりを食べられるってだけで、かなり楽・・・。

と、いうことで、今回は小さなパンとおにぎりだけにとどめ身軽にでかけた。
全く問題無し。しっかり出されたご馳走を、全種類食べたんじゃないだろうか。保険で持参したおにぎりやらパンは、ほとんどいらんかった・・・。

最近、この大食漢のお腹を満たせるのだろうかと、密かに毎食憂鬱になっている。

オヤツは、みんなそれぞれがお土産に持って来たので、これまたかなり豪勢なオヤツタイム。夢のような光景やった。何種類のスイーツが・・・?
ちなみにここでも娘は、メロンを出された分だけ食べる。当たり前のように食卓テーブルを囲んでいる姿が一人前・・・。

夜は、義父さんお手製のパエリヤ、あと何故かもずく酢をペロッとたいらげた。あ、みそ汁も・・・。ひとまず何でも食べる子です。

帰りの電車では隣に座ったお姉さんが、iphoneでリラックマのかわいいアプリを見せて遊んでくれた。色々手を替え品を替えかわいいアプリを見せて娘と遊んでくれるお姉さん。思わず私も夢中になって「これ無料ですか?使えるねぇ!」と質問攻めにしてしまった。

お姉さんのおかげで何とか大泣きせず京都へ戻って来れた。

まぁ大変だったけど、二人きりの毎日よりは楽しかったな。
家に帰ってからも頭から砂がパラパラと落ちるほど、砂場で砂にまみれて遊びます。
・・・困ったな。



公園が楽しくて楽しくてしょうがないみたい。
大人はヘトヘトだ・・・。
いいなぁ、楽しそうで。

でも、チビ助が眠った後は、大人の時間なのだ。
夜に大人は借りてきたBONES(シーズン2)をせっせと観るんだよ。フフフ。
っつーか、BONES何シーズンまで行くねん?
アレしちゃうんじゃないか・・・とか、自分にとって面倒な事態を想定し、ついついやってもいないのに、娘の手を止めてしまう事がよくある。
私は人目がやたら気になる人なので、それを娘にも強要しているんじゃないかと時々可哀想で不安になる。「楽しそう」と好奇心でやろうとしている事を、全部寸止めされたら、そらストレスたまるわな。大人でもな。

よくよく考えてみると、別にやっても誰も傷つかないし危なくない事というのがほとんど・・・・。

そして社交の場に行くと、気を使いすぎて私はやたら疲れるのだ。
前回から二ヶ月空白のblogになってしまった・・・。
この間に、初の家族旅行記とか入れようと思ってたけど、もうね・・・記憶がね・・・。

ちなみに世間がお盆まっただ中に、鳥羽に行きました。鳥羽水族館に!







そうそう、近鉄特急まわりゃんせがかなり優秀やったよ。伊勢志摩・鳥羽に電車で行く人には、絶対おすすめする。

しかし盆シーズン、予想していたけど予想以上の人、人、人。
水族館はゆったり出来なかったけど、旅館からみた鳥羽湾の花火はすごく感動的やった。あと、ウー様と温泉デビュー、海デビュー(水着を着て泳いだわけではないが・・)した事。




・・・それなりに楽しかったな(笑)。

その後は、実家に帰って婆さんと水遊びでビキニデビュー。






実家に帰った時に、靴を履かせてみるとがんがん歩くようになり、今ではもう小走り・・・。一日一回外で歩かせないと夕方からはそりゃもう手もつけられないぐらいに大暴れ・・・。勘弁して〜

ウー様にとって、夏はデビューの季節やったな



最近、色んな事が分かるようになって、色んな感情が芽生えてきて、少し扱いにくい(笑)。難しいお年頃ね・・・。ただ対話が成り立つののは楽しい。そして、かわいい。しかしだな、暴走は私が追いつける程度に抑えて・・・。
フリーエリア
PITFALL
昔のホームページで作ったタイトル用写真倉庫。





気になるモノメモ

BIANCA MOON
フリンジストラップレザーサンダル


detail キャンドル SNOW DOLL


Collex Polka クッションカバー
アパートメント


Vilac ギター ピンク


CHOCOLA(ショコラ) 小花柄チュニックワンピース


FABRIQ REPORT ダンガリーベビーロンパース


pbb&o ポートフォリオ フェルトバッグ


COVO / MilMil Suppwang Lサイズ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]