忍者ブログ
Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
プロフィール
HN:
もちこ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/05/03
職業:
嫁/母
趣味:
睡眠
自己紹介:
ヒゲと眉毛がとてつもなく濃い旦那さんと、小さい割に大人並みによく食べる1歳の娘と京都で3人暮らし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/19 カズンギューン]
[12/19 カズンギューン]
[12/14 カニオ]
[12/13 もちこ]
[12/13 もちこ]
最新記事
(12/13)
(10/02)
(09/27)
(09/25)
(09/24)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、ウーと二人で行ってきた。

マッサージの感想は「超きもちいー!」でした。肩こりをほぐしてもらった時のあの気持ちよさに例えられるかと。ええのう。。。実にええのう〜・・・ムホホ・・とかおもってるウチに、母乳復活・・・どころか、今まで以上に出るように。すごいぜ。火山の噴火の如く出てきたぜ。今までどこにいたんだ、乳よ!
「こってるね、何かゴロゴロしてる。」と言われました。あんまり大事に扱ってなかったからなぁ・・・π。

ウーが一回でどのぐらいの量を飲めているかも分かり、ミルクは急に足し過ぎていたみたいで、早めに行って良かった。先生に「珈琲かチョコ、好きでしょ?」と言われた。ウーが泣いたり怒ったりした時に出てくるの眉毛と頭の赤い湿疹は、それのせいだと。カフェインレスの珈琲でも?と聞いたら、カフェインは関係なくてコーヒー豆とかカカオがよろしくないとのこと。だから、ココアもアウト。やっぱりタンポポコーヒーか。タンポポコーヒー、好きな味なんだけど、すぐ手に入らないし高いんよね。。。

助産院に着いたら、床に小さな布団が横一列にズラーッと並べられていた。そこのひとつにウーを寝かせ受付をしていると、ウーが泣き出した。まぁ、しょうがないと思って放置して受付を済ませ、ウーのところへ戻ると、なんと隣に寝かされた男子(7ヶ月)と手をつないでいた(笑)。その男子のママが「あんた!女の子みたらすぐナンパして!!」って言っていた(笑)。
んで、一旦手が離れて再びウーが泣き出すと、 → 男子、横からスーーッと手を伸ばしウーの手をきゅっと握る → ウー、泣き止み笑う、という一連の動作を何度か繰り返す二人・・・。両ママ、あっけにとられ再び放置(笑)。男子に手を握られてまんざらでもないウー・・・。


ま、悪くはなかったわよ。

気が気じゃないのは、その話を聞いたダ。風呂で問いただしたらしい。

・・・勝手にやってなさい。
PR
5月23日(土)9:39に、女子、緊急帝王切開で産まれました。
詩(うた)と命名。



以後、よろしくどぞ!

期待通りと言いますか・・・産毛(か?)は濃い。しっかり遺伝でございます。
6月中は実家へ帰省し実母と奮闘してましたが、現在は京都へ戻り孤軍奮闘中。
泣き出すと手がつけられない暴れん坊将軍。世の中のママを、あたい、尊敬しちゃう・・・。
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

ダはメロメロになりつつも、お風呂や検診の付き添いをしてくれてます。うん◯の処理も、グズグズのあやしも、ミルクもデビュー済。もう1人でもやってけるよ!(放棄)
世間では、それを予定日と呼ぶ・・・・。
予定日に産まれる子は5%も居ないとの事。
どうやらうちの子もそうらしい。
(一応“今日”は、あと5時間ぐらいあるけど。)

多分、私がこのややこしい時期に微妙な風邪をひいたため、シャバへ出る事を躊躇したんかもしれん。偉いぞ、プニョコ!(・・・という事に・・・。)

風邪の方は、たぶんただの風邪です。
昨夜は寝返りがうてないほど腹の張りがひどくあまり眠れず(まぁ、昼間にがっつり寝たおしたのもあるけど)今朝は喉の痛みと共に咳が。咳はヤバいでしょ、咳は!

なんとなく眠くてだるいが、虚ろな気持ちで昔買ってた残り少ないマスクを装着し、1週ぶりに朝一の妊婦検診へ。早く着き過ぎて( ̄◇ ̄)ポケーとする。・・・も、すぐに受付してもらえ、採尿。

再び10分ぐらい( ̄◇ ̄)ポケー・・・・。

・・・と、血圧体重(←うっかり忘れていた)をはかる。

今日は、今までの検診でやってきた事を全てやったような感じ。
さすが予定日。

NST中に検温(咳をしていたから、確認されたらしい)。37度、昨日より1度上がる。・・・ビミョー。
プニョコは安心しきったようにあまり動かず、何度かユサユサされたりして起こされてた。NSTでは動かないとあかんのよ、プニョ(;´д`)。夜はガンガン起きてたのにな・・・。まぁ、問題なく元気らしい。

「咳やくしゃみは、お腹の赤ちゃんを圧迫しないか。」という質問に、お母さんみたいな看護士さんが「赤ちゃんは大丈夫!それに、今、例えそれで破水しても、産まれていい時期なんやしお産に持ってけばいいのよ。妊婦は“起きた事は、後悔しない事”よ。」言ってくれた。こんな予定日に風邪ひいてちょっと凹んでいたので、なんかよく分からないけど、力強く感じたりして・・・。

その後、内診→血液検査→問診。
風邪薬に漢方薬とトローチとうがい薬を処方される。鉄分は何も言われなかったので、問題なかったのかな?

「まだまだ産まれそうにないねぇ。」という感じだったので「だいたいどのぐらいにきますかねぇ・・・。」と聞くと「そうやな、まぁ年内には・・。」と、しれっと冗談をいう院長。私はボケーとしてたのですぐに理解出来ず、ハハ・・と笑いかけたら、一緒にいたダが「なっがいな〜!!」と突っ込んだので先生大喜び(笑)。
医学的には2週間以上経つとマズいので、それまでにない場合は考えましょうと。あと、先に風邪を治しましょう、と。へい(。-_-。 )ノ、そうですよね・・・。

「今後熱が上がったら、病院じゃなく発熱相談センターに行ってね。京都第一号
(発症者)にならないように・・・。」と、また微妙なジョークを・・・。いや、ジョークじゃなかったかもしれんけど・・・。

とにかく帰って薬を服用し、ダが一生懸命作ってくれたご飯を食べて寝た。
少し回復したかな〜??喉も鼻水もマシに。

あ、食欲は変わらず旺盛なので(さすが私)、まぁ大丈夫やな!!

こんな時に、うっかり鼻水風邪に。今かよ!と己で大後悔。

昨日、昼ご飯の後、窓の側でうっかり布団をかけずにうたた寝をしたのがいけなかった・・・。寒っ!と思って起きた後、なんとなく喉がいがらっぽい・・・。そんなわけで今日は一日中寝てます・・・(;´д`)。

熱も嘔吐も咳もありません。大丈夫です。
でも今、産気づきたくないからもうちょっとゆっくりしてて、プニョ・・・。

ダが朝から家仕事に切り替えてご飯つくってくれています。
頭が上がりません。

明日には復帰して、いる、はず。

寝ます。

お産とインフル騒動。

散歩出ていいんかな。
でも、繁華街は行っちゃいかんかな(あんまり行く気ないけど)。
バスもあまりよくない気がするな。いや・・今更な気もするな・・。
予定日(水曜あたり)には、神戸の方から母がやってくる。
今は止めてもらった方がいいのかな。

む〜ん。落ち着かぬ。

とにかく、こういう時こそ、よく寝てよく食べて(←「いつも通りやんか。」と、ダに言われる・・・)下手に不安がらず楽しく過ごさねばイカンな!

ちなみに私が産まれた1974年は、オイルショックで紙の買い占めがおき、母、トイレットペーパーを山盛り両手に買い込み、腹に私を抱え、コケる。そして、私は腹の中で一時逆子に・・・。

プニョ子が産まれて、後に「あんたのお産間近の時、新型のインフルエンザ騒動で大変やったんやで。マスク買いに走ったわ!」とか言うのかな。・・・ぐらいの騒動で終わって欲しいな。
フリーエリア
PITFALL
昔のホームページで作ったタイトル用写真倉庫。





気になるモノメモ

BIANCA MOON
フリンジストラップレザーサンダル


detail キャンドル SNOW DOLL


Collex Polka クッションカバー
アパートメント


Vilac ギター ピンク


CHOCOLA(ショコラ) 小花柄チュニックワンピース


FABRIQ REPORT ダンガリーベビーロンパース


pbb&o ポートフォリオ フェルトバッグ


COVO / MilMil Suppwang Lサイズ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]