忍者ブログ
Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
プロフィール
HN:
もちこ
年齢:
50
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/05/03
職業:
嫁/母
趣味:
睡眠
自己紹介:
ヒゲと眉毛がとてつもなく濃い旦那さんと、小さい割に大人並みによく食べる1歳の娘と京都で3人暮らし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/19 カズンギューン]
[12/19 カズンギューン]
[12/14 カニオ]
[12/13 もちこ]
[12/13 もちこ]
最新記事
(12/13)
(10/02)
(09/27)
(09/25)
(09/24)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何をボケたか、朝11:00の検診に行ったつもりで10:00に病院に到着。そのまま気付かず受付を済ませ、ちゃっかり11時前に終わる。気付いたのは、病院を出て携帯を確認した時。急にあせってみたが、終わっていたのでどうしようもない。
そしていつもより早く終わった事に「あれ?」とまた予約システムに疑問がわくが、自分にメリットがあった場合は深く考えないようにする。

一番気になっていた逆子ちゃんは元の場所に戻っていた。「そこでステイだよっ!」と腹に向かって言っておく。

現在、1700g。前回から300g程しか増えてないのに、私の体重が2kg増していたのは・・・(-_-;??
あと血液検査の結果が返ってきたが、鉄分がギリギリらしい。今晩は、血の滴る食事にしようと思う(極端)。母はレバーが苦手だったが、私はレバーが大好きなのだ。
PR
重たい体を動かさないと、私、一日中寝てられそうです。
・・・な、ぐらい、寝てます。ほんまによく眠れます。マタニティヨガの先輩さん達も、8ヶ月の頃「異常に寝てます・・。」と言ってたので、そういう時なのだろうか。季節も関係ある?

逆子体操、一日おきぐらいにやってますが、動きが変わったのかどうかやっぱり分かんないな〜・・・。明日は二週間ぶりの検診日。さてどうなってるのかしら。初期の胎動「プクプク」といった感じに比べ、今は「ぐにょ〜ん」とか「ぐるり〜ん」とかそんな感じのミョーーーーーな動きも。人によっては腹の中のベビの“しゃっくり”も感じるとか。へへへへ・・・何かかわいいな、それ。楽しいな。

マタヨガで逆子になっている事を話したら「逆子体操はつらいでしょ?ヨガでやってる“猫のポーズ”をしたらいよ。」と教えてくれました。四つん這いになって、背中を丸めて息をはく、反対にそのまま背中を反って息を吐く・・・を繰り返すポーズ。あれなら毎日できるなぁ。あとは三陰交というツボをおしておいて。とも。

あと「逆子になっちゃったのは、何かあかちゃんが思う所があるのよ。」と言われ「最近イライラしました?旦那さんと喧嘩したとか・・・。あと、パソコンし過ぎたとか、ものすごく冷えたとか・・。」

・・・・全部当てはまっててめっちゃ反省。安定期に入って、ちょっと気が緩んでいたのかもしれないなぁ。何でも食べちゃってるし・・・。

さて今からお散歩に行って野菜ジュースでも買って来ようかな。。。
産院から「バースプラン」なるものを考えておくように宿題が出ている。

ざっくりいうと「どんな風に産みたいか」を書くらしい。初体験なもので想像がつかないから、うっかり「フツウで・・」と一言で終わってしまいそうになるけれど、助産師さんが言うには「普通も人によって様々だから、あなたの思うフツウを書いてね。」って。それもそうだね。あえて悩む。

とりあえず、ダには立ち会ってもらえるように色々がんばってもらう。

それから・・・・産まれた瞬間はビデオに撮って欲しい。反抗期でライオンみたいになった時、見せたろう思って。産まれた時に、誰がどんな言葉を初めてかけてくれたのか、どれだけ祝福されたのか、無条件でこの瞬間は感動やろうから。(あと、多分私が戦いの後で覚えてないやろうしな・・。でも誰が撮る?)

好きな音楽をかける?・・・・これは正直悩む。好きな音楽でも、状況によっちゃイライラするかもしれんしな(笑)。いや、そもそも聴こえるんやろうか。その時の私に、その余裕があるのだろうか・・・。

あとは、そうやなぁ。。。とにかく己の力とプニョの力の共同作業で分娩!ベストを尽くすぜ。がんばろうぜ、プニョっ子。まずは正位置でスタンバイやぞ。足は上やぞ。
8ヶ月目検診、母子共に体調的に特に大きな問題はなかったけれど、どうもプニョが逆さまになってるみたいで「逆子体操」なるものを指導された。

逆子だと母体が結構しんどいみたいで、最近5分も歩くと息があがっていたのはそれのせいもあったのかな・・。ちなみに逆子体操、見た目以上にキツいっす・・。今日は家で初めてやったけれど、3分ももたない。お腹の皮がひっぱられる〜〜〜(>0<。)イッテェー。

さっきお風呂を出たところなので、今からやってみるぜ。おかん、がんばるで。
金曜日は、毎週雨が降っている。
金曜はヨガの日なので、覚えている。いつも朝から「面倒くさいなぁ〜。」と思いながら通っている。でも行って帰ってくると妙な達成感。

今週から8ヶ月目に突入。
ここ1週間でグリンとお腹が張るように出て来た。前屈みの姿勢になると息切れもするように。お・・・重い・・・。外でトイレに行って運悪く(?)和式に当たったりすると、つ・・・つらい・・・。あと2ヶ月でまだ更に出てくるなんて、どうなっちゃうんだ。

昨日外を歩いていると、CO●Pの個人宅配の営業女性に声をかけられる。「妊婦さん」と分かったらしく。。税務署でも「お腹大きいでしょ」とさらっと言われたり、ああ、もう外から見ても分かるようになったんやなぁ〜と実感。

そうだ、寝る時に楽になるという例の抱き枕、みんな使ってたんかなぁ?楽なのかなぁ・・。

最近はパソコンに向かっている時やテレビを見てる時など、私が揺れるぐらいプニョが動く。蹴ってるのか、何をしてるのか。「え、地震?」と思うぐらい、トンッ!っと強い蹴りを入れてくる。すげーな。足癖悪いな・・・。過去の検診で2度「足、長いですね〜。(プニョが)」と言われていた。誰や・・・。誰に似たんや!!

明日は検診の日。
さて、どんな事をして過ごしているのやら。最近、私、食生活いけてなかったもんなぁ〜・・・。心配だ。
フリーエリア
PITFALL
昔のホームページで作ったタイトル用写真倉庫。





気になるモノメモ

BIANCA MOON
フリンジストラップレザーサンダル


detail キャンドル SNOW DOLL


Collex Polka クッションカバー
アパートメント


Vilac ギター ピンク


CHOCOLA(ショコラ) 小花柄チュニックワンピース


FABRIQ REPORT ダンガリーベビーロンパース


pbb&o ポートフォリオ フェルトバッグ


COVO / MilMil Suppwang Lサイズ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]