忍者ブログ
Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
プロフィール
HN:
もちこ
年齢:
50
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/05/03
職業:
嫁/母
趣味:
睡眠
自己紹介:
ヒゲと眉毛がとてつもなく濃い旦那さんと、小さい割に大人並みによく食べる1歳の娘と京都で3人暮らし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/19 カズンギューン]
[12/19 カズンギューン]
[12/14 カニオ]
[12/13 もちこ]
[12/13 もちこ]
最新記事
(12/13)
(10/02)
(09/27)
(09/25)
(09/24)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回から2週ぶりの検診へ行った。

「現状から、早く産まれすぎる事はまずないと思っていいですよ。」と言われた。
もしかしたらGWぐらいに来るんじゃ・・・とか思ってたけど、大丈夫そう。ばっちり予定日狙いでお願いしたい。

プニョの体重は、前回の勢いでいくとまたまた結構増えてるんじゃ・・・とか思ってたけど、意外と踏みとどまってた。「急ぐ事は無いぞ。」と言い聞かせたのがきいたのか。なかなか聞き分けのいいプニョだ。

2670g。・・・いや、大きいねぇ・・。「今産まれても大丈夫ですけどね。」と言われた。「今からもっともっと動いて、準備してくださいね。」ってさ。プニョが下に降りてくるように、がんばらねば。

今日のエコーでは、ほっぺを胎盤に押し付けて、ぶにゅーとなった顔が見えた。ブーちゃん・・・・何してるん?
PR
今日は天気がよかったので、ダと御所まで行ってカフェオレとビールと抹茶どら焼きを買って、日陰のベンチでプニョの本名を決める青空会議を決行した。



気持ちよかった。
今まで何度となく話してきたけど春の日差しを浴びながらやると、スムーズにいくつか候補が出てきた。いけそうな気がする〜。

最終決定はたぶん「おぎゃ〜!」の後だけどね。

しかし、なんていうか、抹茶どら焼き、美味かった・・・。あやうく「抹茶」って名前にしたくなるぐらい。
今週の前半はいまいちパッとしなかったな・・。家でゴロゴロゴロ〜と転がってた。曇りが多かったりして、より動物的になっていた。

昨日は、ダに午後から仕事を休んでもらって、産院がやっている出産の準備教室なるものに一緒に参加した。いつもの教室やったら、妊婦さんだけで20人近くいるけれど、昨日は旦那さん連れの夫婦入れて10人ぐらいだった。

毎回思うけど、やっぱり助産師さんの話は希望があって力強くって素敵だ。憧れるなぁ〜。お産の話となるとどうしても避けて通れない下の話も、あんなにさわやかに口走れる職業って!!・・・いやぁ、お産てそういうのもすごい(笑)。ああいった場に初めて参加した旦那さん達はちょっとびっくりしたんじゃなかろうか・・・とおもうけれど、あんなさっぱりさわやかに言い切られたら、しっかり聞こうって気持ちになったろうな。私も含め、プレママはみんな、自分にこれから起る大仕事への理解に必死だ。

妊娠前は、産まれたての赤ちゃんてみーんなお猿みたいで宇宙人みたいで正直「かわいい〜〜」・・・なんて気持ちにはならなかったんだけど、昨日お産直後の母子写真集を見ていたら、どの子も可愛すぎた・・・。何故だ。むっちゃ毛深い子とか、顔真っ赤っかちゃんとか「なんぢゃ〜この生き物は?!」な風貌なんやけど、その小ささに驚愕しつつ・・なんというかたまらん気持ちになった。写真でこうだから、自分の中からでてきたらどうなんや??

また、一般的な“平均”のお産時間やら流れってのはあるのだろうけど、結局まったく同じお産ていうのはなく、全部がそれぞれのオリジナルお産なんだと、色んな話を聞くうちに思えてきた。陣痛の痛みとかどんな程度なのか・・なんて全く想像できないし、正直怖いなぁと思ったりもするけど、自分のオリジナルはどんなだろうと少し楽しみにすらなってきた。なるようになるだろうと。

そういえば今日、マタヨガに新しい方が増えていた。結構近い週数の人が多かった。今からでも、せめてヨガの呼吸を分娩のお守りにできたらいいなぁと思う。
中には経産婦さんで前回のお産時に「(自分の)胎盤を食べたんですよ、生で。」と言う人がいて、結構衝撃的だった。「レバーみたいです。生暖かいし・・。旦那さんも食べさせられて。そりゃもう気持ち悪かったんですけど、先生が食べなさいっていうので。」と。
私は初めて聞いたのだけど、中には聞いた事があるという人もいた。でも、絶対に食べられるものばかりでもないらしく、予定日通りに産まれた人のものしかダメだとか。新鮮な胎盤ってものすごい栄養の宝庫なんだって。で・・でも、元自分の一部よ・・・(~ヘ~;)。いやぁ、びっくりした・・。
今日は、久しぶりにカフェランチをした。6ヶ月の妊婦さんと。カフェの後は、うちへ来て、色んな話をした。体の状態が近い事もあるのかなぁ・・・何だか結構盛り上がる。楽ちんじゃ〜。女子、ええなぁ〜〜。改めて女子パワーを感じる。

しかしなんだか今日はプニョがよく動くなぁ・・・。
昨日、B.A.さん&たいきっ君&私の3人で、花見 in 鴨川を決行。
「川でお昼ご飯でも食べない?」とありがたいお誘いをいただいた。ダのお弁当の残りがあったのでそれをささっと詰め込んで、ちょうどウチとB.A.さん家の間ぐらいの場所でおちあった。

どこも桜が満開で天気も暑いぐらいの陽気で、毎日それを分かっていながら、なかなか出向けなかった事にうずうずしていたので、もうやる気満々で川沿いへ向かう。

某大学前を通るとフレッシュな人たちがいっぱい居て、何となく自分が場違いな感じで、それはそれでまた新鮮。大学の中に植えられた桜が、脇の道路にハラハラ花びらを散らしてて、キャンパスライフなキラキラな感じでした。ああ、甘酸っぱいねぇ〜(妄想)。



川へ出るとマッタリ、おチビ連れ・カップル・他に色〜んな人たちがつどってました。今の時期、休日やとこうマッタリとはいかないやろなぁ・・・と。

野にはなたれた、たいきっ君↓。たくましく芝の上をハイハイで前進(萌)。

会った時から何だかご機嫌で、ほっぺが真っ赤で癒しの塊だったわ・・・。



あー楽しかった!!
フリーエリア
PITFALL
昔のホームページで作ったタイトル用写真倉庫。





気になるモノメモ

BIANCA MOON
フリンジストラップレザーサンダル


detail キャンドル SNOW DOLL


Collex Polka クッションカバー
アパートメント


Vilac ギター ピンク


CHOCOLA(ショコラ) 小花柄チュニックワンピース


FABRIQ REPORT ダンガリーベビーロンパース


pbb&o ポートフォリオ フェルトバッグ


COVO / MilMil Suppwang Lサイズ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]