忍者ブログ
Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
プロフィール
HN:
もちこ
年齢:
49
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/05/03
職業:
嫁/母
趣味:
睡眠
自己紹介:
ヒゲと眉毛がとてつもなく濃い旦那さんと、小さい割に大人並みによく食べる1歳の娘と京都で3人暮らし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/19 カズンギューン]
[12/19 カズンギューン]
[12/14 カニオ]
[12/13 もちこ]
[12/13 もちこ]
最新記事
(12/13)
(10/02)
(09/27)
(09/25)
(09/24)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那さんがそこそこ長く出張だったので、2週間も娘と実家へ帰省してた。

もやっとした気候の京都から実家へ帰ると、夜が寒いぐらい。
・・・・で、だいたい帰省直後はなんとなく体の調子が悪くなる。そしたら、娘も着いた早々に発熱。

6月の初めに MRワクチンの予防接種をうけたのだけど、だいたいその一週間後「5人に一人の確率で発熱、発疹あり」の副作用が見事に当たり。発熱だけだったけど、初めてやったので緊張。ただ、娘はいつも通りに遊ぶ、叫ぶ、泣く、よく食べる・・・。冷えピタをおでこに貼って次の日に熱はひきました。あっさり。

と、思いきや、帰省後の熱は3日ほど微妙に続いた。これも熱だけで、あとはいたって健康!ただし、夜中の咳が少しひどくなった。そこで初めて地元の小児科へ行ったら、ちょんと原因をメモ書きにして教えてくれて、薬も多めに出してくれた。アレルギー性鼻炎+風邪+気管支ぜんそく・・・。一週間薬を飲んで、今はすっかり咳も熱もひきました。

かたや私はアレルギー性結膜炎になって眼科に行ったり、喘息が出て地元の呼吸器科の病院へ行ったり。最終的にはアレルギー性鼻炎も併発。そもそも実家の周り、木が多すぎや!

トマトができつつある・・・

そんなこんなで、二週間で3つの病院へ行く事に。

アレルギーや娘の熱や雨はつらかったけど、実家ご飯は美味しい。作るのが離乳食だけっていうのも楽。涼しくてほとんどクーラーいらず。京都の暑さを参考にして、娘の服は半袖ばっかり持って行ってたため、慌てて長袖肌着を買った。でも安かったよ、田舎の生協・・・・。

帰る頃にはすっかり咲いた額あじさい

母と二人、娘の大変さは変わらなかったけど、長い初夏休みで元気とやる気が出た。

そうそう、娘が一瞬だけど手を離して立った!

これはまだつかまり立ち
帰って来てからも時々、二足歩行への鍛錬を怠りません。がんばれ、よちよち!

PR
昨日晩ご飯中に、ウー様が急にきばりだしたので、慌ててひんむいておまるに座らせると、大きい方じゃなく小さい方をチーッとしました!!

・・・・偶然の産物でしょうが「大げさに喜ばなければ!!ほめなければ!!」と必死の形相で手を叩き騒いでみると、オマルに座りながら二ヤーっと笑ってパチパチするウー様・・・。あ、うん、そうなんだけど・・・。

その後、オムツをはかせなきゃ、オマルのもの片付けなきゃ、ご飯さわらんようにウー様見とかなきゃ。。で結構大変やった。逆に殺気立った(笑)。

ひとまず第一回目のホールインワンおめでとう。


ピンクのポッティ。かわいいでしょ。
1歳のお誕生日おめでとう。

あたいら両親もこの一年それなりによくがんばったな。・・・な?

さっき寝顔見に行ったら、母ちゃんは泣けてきたよ。

重労働も増えたけど(笑)、産まれてすぐはどうなる事かと思ったけども、ひとまず元気に育ってくれてありがとう。



おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
思い出がまたひとつ増えました

ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ
(熊木杏里 誕生日)

おすわりができるようになると、オマルトレーニングを始めなければいけないみたい。

オマル・・・。色々調べてみた。

かわいいのう。

大人用の洋式トイレにかぶせる“補助便座”なるものが付いているやつがいいのかなぁ。いきなり補助便座だけって難しい??
悩むよ、母さんは。

ロディのオマルとかある。かわいいけど、乗って遊ぶロディを見るともよおすようになっても困るような・・・・。考えすぎか?

いやぁ、オマルも奥が深い。

オマルでチーッとかする姿はかわいいなぁ。初めだけか?
1日〜4日までダの実家へ帰省。

1日
昼過ぎに実家へ到着。じいじ作のパエリヤに舌鼓。いつもほんまに美味しい!
岡本駅近辺を散策、楽しすぎ。オサレカフェとか雑貨屋とか。のんびり見たの久しぶり。

2日
じいじの車で六甲山高山植物園へ。新緑が奇麗でとても気持ちがよかったよ。



ただし、魔の下り六甲。久々に車酔い。しかも、ウー様と親子で車酔い。シンクロした。

3日
俺様の誕生日。もう何歳か忘れました。忘れる事にしました。

この日は灘のだんじり祭り中で、なんと家の真ん前をだんじりが通過。ダの実家は、道路よりも高い位置に縁側があって、だんじりの上に乗っているやんちゃな感じの赤い髪した兄やんを至近距離で見てしまった。目を合わせてくれなかった。だんじりの上に乗ってるので、まさか同じ高さの所で人に見られるとは思わなかったんやろ。

じいじばあばにウー様をあずけて、近所へ買い物。妙に身軽に感じた。

夜は、じいじとばあばと義姉さんと中華料理を食べに行った。美味かった。
しかしウー様暴れすぎ!!



散々暴れて汗をいっぱいかいたのに、この日ウー様は風呂も入らず寝ちゃいました。

4日
夕方から私の実家へ。
こっちのじいじとばあばは、だいたいいつも連係プレーを失敗する。ツメが甘い。

実家に帰るとハイチェアーが導入されていた。買ったらしい・・・。
ご飯あげやすいし、安定感あるしいいな。欲しい・・・。

5日
近所の(と言っても、車で15分ほどだけど)大きな公園へ。せせらぎの近くの木の下にビニールシートを広げて、お弁当を食べた。うまい。気持ちいい。うぐいすがないた。演出??


大地を夢中でむしり取る娘、11ヶ月。


ここの公園は、広くて奇麗でせせらぎもあって癒しスポットや。



フジロック、ここでやってくれんかな。

帰りに私の誕生日用とこどもの日用のケーキ(2つも!)を、実父が買ってくれた。
だけどウー様は、見るだけね、見るだけ・・・。

6日
確か、雨が降ったような・・・。
幼なじみが、2歳半の娘ちゃんとやってきた。お互い「人ん家の子は、成長が早いな・・・」とか言いながら。

7日
京都へリターン。
いい天気続きで、久しぶりに緑を堪能したGWだった。
しかしまだ離乳食を別途準備しなければいけなかったりで、気づかいのせいで疲れた・・・。夜は夜泣きもなく、どっちの家でもよく寝てくれたけど。

来年からは1泊二日とかでいいや(笑)。

フリーエリア
PITFALL
昔のホームページで作ったタイトル用写真倉庫。





気になるモノメモ

BIANCA MOON
フリンジストラップレザーサンダル


detail キャンドル SNOW DOLL


Collex Polka クッションカバー
アパートメント


Vilac ギター ピンク


CHOCOLA(ショコラ) 小花柄チュニックワンピース


FABRIQ REPORT ダンガリーベビーロンパース


pbb&o ポートフォリオ フェルトバッグ


COVO / MilMil Suppwang Lサイズ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]