忍者ブログ
Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
プロフィール
HN:
もちこ
年齢:
50
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/05/03
職業:
嫁/母
趣味:
睡眠
自己紹介:
ヒゲと眉毛がとてつもなく濃い旦那さんと、小さい割に大人並みによく食べる1歳の娘と京都で3人暮らし。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[12/19 カズンギューン]
[12/19 カズンギューン]
[12/14 カニオ]
[12/13 もちこ]
[12/13 もちこ]
最新記事
(12/13)
(10/02)
(09/27)
(09/25)
(09/24)
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週に一度、マタニティヨガに通いだした。
小さな会議室のような部屋で、ヨガマット代わりのバスタオルを敷き、生徒は多くて5人、少ないときは3人・・・といったペースでのんびりやっている。とはいえ、先生は大きなヨガスタジオでも講師をされてい方で、内容はしっかりしたマタヨガ。

ヨガ自体が未経験の私でしたが、できるもんです。全身ストレッチにプラス赤ちゃんへのメッセージ付き1時間弱。冬なのに終わった後は全身ポカポカ。特に下半身がポカポカ。初めての日はひたすら硬くて痛い体を無理にのばし、ただ痛かったのだけれど、2度目3度目とやる内にだんだん気持よさが増してきた気がする。

食べて、太って、それがまたストレスになり・・・のマタニティライフを打破したかったのと、そもそもの運動不足解消。まだ勤めていた頃は、片道1時間半の通勤があったのだけど、でも通勤って酸素の有効な摂取はできていなかったように思う(笑)。便秘もひどかったし・・・・。

ヨガの後、体は血行が良くなって当然気持ちがいいのだけれど、何よりも脳みそがすっきりした爽快感がある。股関節がカチコチの私にとっては、このストレッチは安産への一歩なはず・・・という自己満足な安心感もあるしね(笑)。おかげで気持が楽になる。ダにもオススメしたいぐらいや。

マタヨガを始めてからはまったのが、5本指ソックス。ええわ、これ〜。毎日履きたい!快適です。かなりオススメです。あと、妊娠してから、レッグウォーマーが欠かせません。靴下だけやと寒いねん。

最近、caoriちゃんのお母さんが熊本から送ってくれたという【肥後の毒消し茶】を飲んでいる(重宝してます!)。名前からして、ものすごい漢方な味を想像していたけれど、麦茶のようなほっこり味で気に入っている。熱いのも冷たいのも好き。
お正月、両家に帰省して困ったのは、食べ物よりも飲み物。美味しいコーヒーやら、紅茶やら、炭酸飲料。意外とたくさん気になる物があるものだ・・・。
ヨガ先生情報では、炭酸飲料を飲むとお腹の中で赤ちゃんのお肌がチクチクするらしいですよ。
あと、旦那さんと喧嘩したり仕事でストレスが溜まると、羊水が臭くなるとか・・・・。

ここ最近下腹のあたりでぐるんぐるんとプニョが動くので、あんまり良く無い食事をしたり食べ物を摂取すると、ますます「ごめんね〜」という気持が強くなるようになった。

おかんは私を、頭でっかち妊婦と思っているみたい。妊婦情報を得ると、そのまま受け入れて妙な情報通になってるから。。。自分の時代では、そういう情報はあまりなかったかららしいけど。
でも、始めてのエコー写真を見て「かわいいなぁ・・」と思った気持ちみたいな、そういう思いはどこかに残しておいた方がいい、とも言っていた。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
頭でっかち妊婦
多分、初妊婦は誰でもなるんやと思うよ(^^)
私はあまり情報を取り入れなかったので、不良妊婦でしたが(>_<)

友達なんかも『緑茶も烏龍茶もコーヒーも紅茶もダメ!ノンカフェインやないと!』って言うてた。

ある程度は我慢しても、ストレスになるほど我慢するのがイヤで私は普段通りでやってたなf^_^;

でも大好きなコーヒー牛乳とラーメンは控えた。
医師にこっぴどく言われたから(*_*)
(尿に糖が出た)


お母さん達の頃は情報が少なかったから、今の妊婦を頭でっかちに思うんやろね(^^ゞ

気をつけて悪い事は無い!
ストレス貯めん程度にマタニティライフを楽しんで♪

お腹から出てくるとマイペースではいけんなるからね~(^O^)
あずりんご 2009/01/07(Wed)15:14:47 編集
相変わらず・・・
初妊婦って、不安いっぱいやね。インターネットなかったら、おかんに聞くしかなかったやろうと思うけど、おかんも昔過ぎて自信あるようなないようなそんな感じやし・・・。インターネットの情報も、受け入れすぎると精神衛生上悪そうな事もいっぱいあるけどね〜。

妊婦であろうとなかろうと、変わらずなのは「食べたい〜!」という欲求・・・(-_-;。
太っちゃダメ!制限に、妊婦とそうじゃない時の境目はありませんわ。あたいの場合。。。ラーメンとか断たれへん!!(/(エ)\)

私も、紅茶・緑茶・ウーロン茶・ノーマル珈琲断ちしてます(~ヘ~)。ときどーき、やむをえず飲むけど・・・。でも助産師さんが言っていたけど、突き詰めて考えると“水”までもダメという結論に至るらしいし、あんまり頭でっかちもベイベには窮屈かな〜なんて。できない言い訳なのかしら・・・
・・・とかしんみり言いながら、プクプク私育ってます(笑)。要するにできてません、色々。

食生活は、妊婦であろうとなかろうと「健康的な食とそうじゃないもの」は変わらないのかな〜と思います。
もちこ 2009/01/08(Thu)08:27:59 編集
よかった〜
ヨガも茶も御身体にあったようでなによりです〜
私は、きもちよいことしかいやだしね 笑
もっちとあれこれ共有できて嬉しいです

母が最近の妊婦事情については
「研究がすすんだんだね〜」
っていっててそうやなぁっておもったよ
お産は自然のものなんだけど妊婦になるまでの
いまどきの女性がおかれている(のぞんでいる?)
生活スタイルは、決して安産のためとは言い難い。
カラダにとっても心にとっても
だから今更食育がみなおされているように
しきりにいわれるようになったのかもな〜って
思う。いろんな事故がおこってなければ
何もいわれないはずだしね〜
私もあれこれ考えてみたけど自分に心地よい
ものだけ信じてあとは赤ちゃんとの対話がないより
いいのかもっておもいます〜
うんでみても答はみつかってないけど
ひとそれぞれなんかもしれないねぇ

炭酸!
カロリーダウンのためフルーツ酢を
炭酸で割ってのみまくってました!
ひょ−おおおお
シランカッタ!
私は夏だったのでアイスを食べると
嫌だったらしく大暴れしてくれてたよ

もちこベビちゃん、すくすく育ってるよ
きっと
ママがハッピーなのが一番だね

あ、バギー高いよね!
私は義理姉にかりてます
気に入ったのがあったら買おうかとおもてます
caori URL 2009/01/08(Thu)11:42:36 編集
きもちよいこと
>caoriちゃん

ヨガもお茶も“ちゃんと”気持よいので、後々精神的にも安定してくるんやと思います。最近はもっぱらホット毒消し茶です

妊婦になるまでの生活スタイルって、大事だねぇ。妊婦になって余計に感じたのだけど。
食も化粧品も10年先!ってな言葉とかふと思い出したり。不摂生は、歳をとって改めてたたるような・・・。人を見る基準に、やっぱり食の好みや食べ方でも、見ちゃいます。

炭酸は私もビックリしたんやけど、体内記憶で残ってる事があるらしいよ〜。すごいなぁ、もう既に今現在も腹の中で色んな事を体感しちゃってて・・・。それ聞いてから極力避けるようにしてますo( _ _ )o 。。。。

あと、最近、考え込むような悩み事ができると、次の日お腹を壊す確率が高くなったような。悩む事が減っていただけに、余計に分かりやすい(笑)。

ほんと、ある意味すくすく育って、ぐるんぐるんしてくれてます。胎動、嬉しいね。一人ちゃうねんなぁ〜とはっ!(*。◇。)とさせられます。

バギーレンタル、いいなぁ。切羽詰まられるまでは・・・。最近、車欲しいと真剣に考えてます。・・・維持費がねぇ・・・。
もちこ 2009/01/08(Thu)22:37:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
PITFALL
昔のホームページで作ったタイトル用写真倉庫。





気になるモノメモ

BIANCA MOON
フリンジストラップレザーサンダル


detail キャンドル SNOW DOLL


Collex Polka クッションカバー
アパートメント


Vilac ギター ピンク


CHOCOLA(ショコラ) 小花柄チュニックワンピース


FABRIQ REPORT ダンガリーベビーロンパース


pbb&o ポートフォリオ フェルトバッグ


COVO / MilMil Suppwang Lサイズ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]