忍者ブログ
Happiness lies in the joy of achievement and the thrill of creative effort.
プロフィール
HN:
もちこ
年齢:
50
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/05/03
職業:
嫁/母
趣味:
睡眠
自己紹介:
ヒゲと眉毛がとてつもなく濃い旦那さんと、小さい割に大人並みによく食べる1歳の娘と京都で3人暮らし。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/19 カズンギューン]
[12/19 カズンギューン]
[12/14 カニオ]
[12/13 もちこ]
[12/13 もちこ]
最新記事
(12/13)
(10/02)
(09/27)
(09/25)
(09/24)
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

挙式(2008.10.25)から「もう何ヶ月経った?」って感じですが、ブーケ作りの話をば。

以前からオリジナルのコサージュでお世話になっていた、京都北山にある cocohi さんという造花を取り扱っているお店で造らせてもらいました。

花嫁のブーケといえば、恒例のブーケトス。20代の頃は「よっしゃ!幸せゲットや!」的勢いで参加するのも悪くはなかったし盛り上がるし、特に違和感は感じなかったのだけど、30を過ぎた頃に行った挙式でふと感じた悲壮感・・・。ゲットできない時の悲しさったらもう・・・。また確率的にゲット出来ない率高し・・・。切実すぎてなんだかね。それだけ私は、ブーケへの思い入れが強くなっていたみたい。
(※ごくごく個人的な思いであって、誰しもがそう感じるわけではないのであしからず(;´д`))

かたや、式によっては会場に飾られたお花を、女性が持ち帰れるようにふるまってくれる所もあった。私には、あれが、何故かものすご〜く嬉しかった。幸せのお裾分けをもらった感!!そりゃもう一輪でも嬉しかったさ。1人、家に帰って瓶に挿した時、ほっこり気持ちが癒された。「よっしゃ、がんばるで。」なんて思えた。女子なら、やっぱりお花をもらうと嬉しいはず。

そんないきさつから、自分の挙式ではブーケトスではない形で、思いを込めた花バトンを独身女子全員に渡したい!!という思いがムラムラと(・・ん?メラメラ?)わいてきた。

そこで思いついたのが、コサージュが集合したブーケ。
以前 cocochi さんにオジャマした時に、店内にブーケが飾られていた事を思い出した。調べてみたらその通りのものがあって、しかも自分で造らせてもらえるという。こりゃもう、やるしかない!・・・ということで、約2日間のブーケ教室へ。

まずブーケ全体のイメージを打ち合わせ。店内に所狭しと置かれた花々から、コサージュとなる部分のひとつひとつをセレクト。・・・これが悩むのだ。どれも素敵でついつい欲張り、思わず全種類入れてみたくなる。


(これは、店内のほんの一角デス)

でも、そこは店員さんでコーディネーターで先生をしてくれたサイトーさん(←以前からこの人のセンスが私にはかなりツボだった)が、ブーケとして一つになった時にグチャグチャにはならないように、それとなくセーブしてくれて何とか決定!


(コサージュとして取り外せる花々)
(でも、実はこの段階でまだ私には全体が想像できてなかった)

この一つ一つをコサージュに作り替える作業開始。全部の花びらを解体して、グルーガンを駆使し、ピンを取り付けていく地道な作業。でも、結構楽しい。



店内で作業するので、その間にも来店されるお客さんを横目に、せっせと内職。コサージュ達が完成したら、今度はブーケの土台に配置。これがかなり楽しくて、難しい作業。

↓ブーケの土台になる花束(教室が始まるまでに、すでにサイトーさんがイメージを聞いて作ってくれていた)


↓コサージュを取り付けては、全体像を鏡に映して確認。平面的にならないように。


どうしても全部見せなくちゃと思ってしまい、初めは前面に取り付けてばかり。緑とのバランスも大事で、背面部分にも入るとより自然に見えるというアドバイスをもらって試行錯誤。



↓最終的にサイトーさんがバランスを確認してくれて、完成!



↓ちなみに、ブーケとお揃いのブートニアと髪飾りも制作。





・・・・で、実際に二次会パーティのお見送りの際に配れました。みんなその場で、さっと服につけたり頭に付けてくれたり。普段でもカバンや服につけてくれてたら嬉しいな。サンダルに付ける!と言ってくれた子もいた。
喜んでもらえたかな?何かいい事が起きてるといいんだけど。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
すてきぃ
そうそうそうそうそうそう!
素敵やなぁ
そうやったんやね〜〜〜
私もいただきましたがとても素敵です
暴れん坊がでてきたので大事にとって
ありますが(妹には今度わたすよ〜!)
何か素敵につかってみたいです。
サンダル!かなり素敵
だし
カバンにも
だし
伸びまくってる髪の毛をまとめて
えりあしにチョコリも
だし
メモをまとめておくのにも贅沢
だし
とっても素敵です
一緒に作りにいきたいなー
もちこちゃんとこは娘ちゃんだろうから
お誕生日とか七五三とか初節句とか
これからも楽しみがありそうね。
素敵なブーケきっとみなさんにいいことが
おこっているとおもいますよん。
caori URL 2009/05/05(Tue)23:35:37 編集
お花パワーやね
>caoriちゃん

ようやくアップでけた〜〜(笑)。いっぱい、サイトーさんが写真を撮ってくれていたのに、今になってしもうた。
あのお店で撮影した写真、どれも何か好きなんですよ。雰囲気よく写る(笑)。

サンダルは、なるほどぉ〜!と思ったよ。「襟足にチョコっと」にも、いける大きさやと思います!是非!ブレスレットにもチョコっと・・とか!
うぅ・・楽しいぃ。。。

ほんと、一緒に作りたいです。あの時間は本当に贅沢やと思います。
そういえば、ここだけの話ですが(そうでもないけど)、いつも美味しいクッキーとハーブティを出してくれます|*`0´*|。

プニョ子にコサージュかぁ!おおっ!可愛らしいチビっ子用コサージュ、それイイ〜!大人っぽいお花ばっかり見てたから、その世界はアリかも!( ̄m ̄* )ムフッ♪
もちこ 2009/05/06(Wed)00:36:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フリーエリア
PITFALL
昔のホームページで作ったタイトル用写真倉庫。





気になるモノメモ

BIANCA MOON
フリンジストラップレザーサンダル


detail キャンドル SNOW DOLL


Collex Polka クッションカバー
アパートメント


Vilac ギター ピンク


CHOCOLA(ショコラ) 小花柄チュニックワンピース


FABRIQ REPORT ダンガリーベビーロンパース


pbb&o ポートフォリオ フェルトバッグ


COVO / MilMil Suppwang Lサイズ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]